HOME>イチオシ情報>便利な宅配買取サービスを利用しよう【忙しい人でも気軽に活用可能】

便利な宅配買取サービスを利用しよう【忙しい人でも気軽に活用可能】

女性

買取専門業者が行なっている便利なサービス

買取専門業者はより多くの人たちから商品を売ってもらうために、便利なサービスを色々と行っています。その例としては、利用者が売りたい商品を持って行くのではなく、買取業者の方がお客さんの家を訪れて査定を行う訪問買取があります。それと並ぶ代表的なサービスで、査定するスタッフと直接顔を会わせることがない、また自分の好きな時間に作業すれば良いといったメリットを持っているのが宅配買取です。

宅配買取の依頼手順

ダンボール

利用する業者を選ぶ

宅配買取を利用しようと思ったら、まずは買取業者を選ぶことから始めることになります。ネット上には売りたい商品を買取ってくれる業者のサイトがたくさんあるので、それらに掲載されている買取相場や手数料の有無などを調べ、自分の希望に合った業者を見つけると良いでしょう。

申し込む

宅配買取を依頼する業者が決まった後に、利用者が最初に行うのは買取業者への申し込みです。業者のホームページの申し込みフォームを使ったり、申し込み用の電話番号に電話をかけたりするなどの方法で行います。

商品を梱包する

次は売ろうと思う商品を梱包するという手順に入ります。その際には自分で用意したダンボール箱や、業者が贈ってくれる梱包セットを利用します。この時には商品が破損しないように緩衝材を使用するなどして、きちんと梱包することが肝心です。

宅配便で送る

商品を梱包したら、それを宅配便で業者に送るという手順になります。この時の送料を負担してくれる業者も多いですが、その場合に気を付けるべき点があります。それは買取業者によっては利用する宅配業者が決まっていて、そこ以外の業者で送ると送料を負担しなければならなくなる場合があるということです。

買取を承諾する

商品が買取業者に到着すると、それらを査定して出た金額がメールなどで送られて来ます。提示された金額に満足出来たなら、買取を承諾すると連絡すると業者が振り込みを行うので、そこで宅配買取の手順は終了です。